2008年8月28日木曜日

ドングリの木が枯れている

公園のコナラの木が殺虫剤でたいへん。
カシノナガキクイムシが付いたらしくて公園中の木が消毒されています。
以前は松食い虫でいろいろとやっていたけど、切った木を根元に放置したりしているから今でも枯れる松がポツポツとあって対策しているんだかいないんだか。
コナラも植生のバランスが崩れて特定の虫が大発生したものだろうからこのカシノナガキクイムシを防除しても他に弊害が出る気がしますね。
小鳥が死んだりして。

そう言えば、最近はカラスが随分増えました。
メジロを咥えて飛んで居た事があったし、茂みに突っ込んで行くのを見ると嫌な感じになります。
カラスはどこかの先生が異議を唱えるので捕まえて殺すことができません。

0 件のコメント: